JUGEMテーマ:手作り石けん

 

(文責:堀内)

 

 もくせい舎のマッサージ石けんは泡立ちを抑えた、キャリアオイル(植物油)を多く含む特別な石けんですが、昨年初めに調製して以来、買い手といえば私しかおらず、人に差し上げても反応は芳しくなく、デクレットなど当舎の他製品も品質向上していることからいっそ廃版にしようかと思っていた石けんです。

 

 それが今年の初めからにわかに売れ始め、在庫がなくなったのが5月頃の話、補充が必要と言われていましたが、好事家石けんでもあり、作ってもあまり売れないということでしばらく後回しにしていました。それでも7月に調製し、ようやく出来上がったのが今月の話。この石けんは成分の都合上、当社標準の2か月より早く実用できます。

 

 

 マッサージ石けんは、ごま油、ひまし油、オリーブ油、スイートアーモンド油の4種類がありますが、今週から週一つづつ販売を始め、最初はごま油の石けんです。なお、前回製作したマカダミアナッツ油は今回は落とされています。

 

 ごま油のマッサージ石けんはデトックス効果に重点を置いており、やや刺激のある油で体内の有毒物を排出する効果を考えています。並行して温浴することで体調を整えることができます。それに対し、オリーブやSWアーモンドは肌ケアにポイントを置いています。ひまし油は万能型です。

 

 使用法は肝臓を中心に全身に塗布するものですが、顔面への塗布は個人差があり、避けた方が良い場合があります。ごま油由来のセサミンには刺激があり、人により赤斑、赤化することがありますが、毒物ではないのですぐに消えます。

 

 先にも述べた通り、需要が大きいとは思えないのでごく少数の製作です。ある程度売れる場合はバリエーションを増やし、製作を継続することを考えています。

 

店名バナー

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM