JUGEMテーマ:社会の出来事

 

(文責:堀内)

 

 

 4月5日のWSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)日本版の記事はコロナ渦の最中に経済活動を維持する方法について伝えている。すでに多くの国で工場の稼働が停止しており、稼働中の工場でも感染者の発覚で停業に追い込まれる中、ドイツの対策は全世界に一定の示唆を与えている。

 

、、銀行関係者やエコノミスト、業界広報の推計によると、ドイツ製造業者の稼働率は最大80%に上る。調査会社 IHSマークイット が1日発表した統計では、フランスや英国の3月の製造業活動はドイツよりはるかに大幅に縮小した。厳密に何カ所の工場が稼働しているのかは不明だ。自動車大手 フォルクスワーゲン (VW)や BMW はここ数週間、国内工場を閉鎖している。だが他のセクターでは、フル稼働している工場はほとんどないとはいえ、閉鎖は例外的な措置だという。ドイツ機械工業連盟(VDMA)の広報担当者ホルガー・ポール氏は閉鎖について、「加盟企業3300社で広くみられる現象ではない」と語った。

 

 最初に発生した中国が統計の信憑性には大いに疑問があるものの、ウイルスの抑え込みに成功したことから、国内ではパンデミックに際しては民主主義政体よりも中国のような国家社会主義独裁の方が優れているという意見も見られるが、ドイツは真逆の行き方をし、中国以上の成功を収めている。先に感染を早期に収束させたドイツ・ヘバスト社の例を取り上げたが、経営者たちのリーダーシップと従業員の協力が前向きな結果をもたらしている。以下は記事によるebm社の対策。

 

/佑反佑箸竜離を保つため、作業場の間取り(最低1.5m)を見直す。

会社施設への外部訪問の禁止。

専業医療スタッフの雇用、専業清掃チームの配置。

さ抃銅爾隆崋茲蠅鮓直し、配膳等で並んで立たなくても良いようにする。

ゥ螢好の高い作業員は優先的検査を実施。

ζ韻現抄醗が常に一緒に働けるようシフトを見直す。

Э事宅配、ピックアップサービスの提供(BASF)。

 

、、ドイツの工場は速やかに労働者を対策に巻き込み、厳格な清浄化や組織ルールを導入した。多くは中国での事業経験から持ち込んだ対策だ。自社専任の医療担当者を起用する例もある。工場の操業継続が重要なのは、雇用を守り、セクター全体の閉鎖による経済的衝撃を緩和するためだけではない。企業それぞれにとって死活問題だからだと経営幹部らは語っている。

 

 現下のところ、これらの工場には底堅い受注残があり、操業を継続することは理に適っているが、需要の縮小に伴い、製造現場は人工呼吸器など医療器具の生産にシフトしつつある。HAWE社は製品の販売促進のためにバーチャル見本市を開催し、医療や再生可能エネルギー分野に一段と注力している。現時点でのドイツの感染者数は約10万人で死亡率は1.6%。これは2.9%の米国、8.6%のフランス、12.3%のイタリア、10.2%の英国と比べ群を抜いて低いが、欧州の三国はすでに医療崩壊しているといわれる。

 

 人口に対する医師数はドイツは際立って多いわけではなく、現にギリシャは人口あたり医師数ではドイツより多いが、死亡率は4.2%とさほど低くない。医師数に加え、看護師等の医療スタッフの数の充実(ドイツはギリシャの四倍)、訓練と装備の質が結果に影響するようだ。

 

 我が国の人口あたり医師数はドイツの半分で、看護師はドイツの80%である。看護師の平均年収は日本450万円に対しドイツ700万円、初任給は日本19万円に対し最下級のP5が27万円、最上級のP16が年収一千万超となる。平均年収は日本はドイツでは勤続数年のP5、P6級であることから、勤続期間もドイツは日本よりだいぶ長いと思われ、実際に扱える装備、訓練等、能力差は数字以上にあると思われる。医師にも同程度以上の差がある。医師、看護師と言っても国ごとに異なり、能力は同じではない。

 

 

 どうも我が国はドイツの半分以下※の装備と人員でコロナウイルスを迎え撃つことになりそうだが、ヨーロッパでは日本にごく近い医療構成のイタリアとスペインの惨状を見るに、これはちょっと覚悟した方が良さそうである。せめてドイツの猿真似だけでもしてくれればと思うのだが、、

 

※我が国の人口はドイツの約2倍なので、装備人員半分だと医療機関への猶予である緊急措置はドイツの1ヶ月に対し4ヶ月が必要になる。給付を行う場合もそれだけ余分に必要になる。ここで政府が緊急期間中の国民の生活保全を行わなければ、医師も看護師も患者も疲弊し、医療崩壊以外の道はない。中国、イラン、イタリア、スペイン、そしてニューヨークの現状は他人事ではない。

 

 

店名バナー

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM