JUGEMテーマ:生活情報

 

(文責:堀内)

 

 今月末はまだ残っている全国旅行支援を使って日光に旅行するつもりでしたが、3月から連絡していた同行者との調整が付かず旅行は中止となったので、余った予算で河野に勧められた「じぶんまくら」の店舗を訪れることにしました。

 

 じぶんまくらは14〜18のポケットから成るオーダーメイドの枕で、各々のポケットにフィリングを詰め、その人の体格に合わせた高さ、硬さにすることで眠り心地を改善するものです。価格は3〜5万円と寝具にしてはかなりの高額ですが、無料のメンテナンスがあり、購入後に追加料金なしでフィリングを詰め直して再調整できることから、寝具は通例数年〜10年以上使うことを考えると価格はメンテナンス料を含んでおりお買い得ともいえます。

 

 

 私は元々寝付きが悪く、これまでは枕も大きさや硬さの違うものを3つ(高さ調整用、横寝用)用いており、20年ほど前のブラウン管パソコンのやりすぎでストレートネックになったため頸椎を刺激するテニスボールや鉄アレイなど「睡眠補助具」も併用していましたが、このまくらの導入で全て不要になり、オーダーしたまくら一つで快眠できるようになったことは大きなメリットといえます。効果はてきめんで、睡眠までの時間も格段に短くなった。

 

 用い始めて数日ですが、毎朝スッキリと目覚めることができ、頭も冴え、体調も良く、血圧も安定していて体力も以前よりアップした感じです。課題をこなすスピードが速くなり、明らかなメリットを体感できるので、これで3万円はむしろ安いのではと思います。質の良い睡眠を取ることで改善された時間を一日一時間とすれば、これは控え目な数字ですが、10日あれば元が取れます。

 

 睡眠問題は私にとっては10年以上前からの懸案でしたので、電磁治療機の導入や整骨院への通院など多少改善を試みてもうまく行かなかったものが、わずかな投資でこうも簡単に解決して良いものかと思います。

 

 ただ、店舗を見ると販売よりメンテナンス目的の来訪の方が多く、予約制ですがスマホの予約は今月はほとんど埋まっており、これは枕を売れば売るほどメンテ客のメンテで首が廻らなくなるのではとも思います。

 

 メンテは現在は無料ですが、そのうち有償になるかもしれません。メンテには人の手がどうしても必要で、手順に自動化の余地があまりないこともあります。また、会社が解散したり、現在はイオンモールにある店舗が撤退したらどうするかなど。

 

 他にもマットレス、羽毛ふとんなどありましたが、費用対効果はやはり枕が図抜けていると思います。不眠や寝付きの悪さにお悩みの方は、ぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM