先日BASE店にて、石けんシャンプーについてよい質問をいただきましたので、記事として取り上げさせていただきます。

 

Q . どの石けんがシャンプーに使えますか?

 

 もくせい舎の石けんはどの石けんもシャンプーに使えます。ですが、皮質に対する効果については違いがあります。おじゃるシャンプーは元のレシピも頭皮のケアを最優先に作られたもので、元々あまり泡立ちません。

 

 

 

 このシャンプーについては長い髪の方には髪がベタつく、ゴワゴワするという感想がありますが、多くは初期症状で使い続けるうちに改善したとも報告されています。最初のうちは酢(PH5〜6)を薄めたリンスを併用すると良いという話もありますが、仕様自体はリンスは必要ないものです。

 

 

 シャンプーに適した石けんとしては、おじゃるシャンプー以外はオリーブ油を多く含むデクレットやマルセイユ石けんが適します。ただし、シャンプーと比べると油分が少ないので、頭皮保護力は劣ります。また、泡立ちの多いものが良いならリミテッドソープの諸石けんが適しています。

 

Q .石けんをシャンプーに使ってみたら、泡立たなくて困っています。どうしたらいいですか?

 

 石けんをシャンプーに使いたいが、泡立たなくてお困りだということですね。 確かに、石けんはシャンプーとして使うとき、泡立ちにくいです。 よく泡立つコツとしては

 

(1)石けんをつける前に、しっかりとシャワーで髪と頭皮を洗う
(2)濡れた頭に石けんをこすりつけ、指先で頭皮をもむようにして、泡立てる
   1度目はほとんど泡立たないこともありますが、頭皮をよく洗い、シャワーで洗い流す

(3)洗い流したら、もう一度石けんをこすりつけ、指でもんで泡立てる
         2度目は、1度目よりも泡立ちやすくなると思います

 

 それでも泡立ちが弱い場合は、一度洗いながし、もう一度石けんをつけて泡立てる だいたい、2回目か3回目ぐらいで、よく泡立つようになります 。髪の洗い方ですが、頭皮をよく洗ってください。


 髪の毛は、シャワーで洗い流すだけで十分に汚れが取れます。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM