代表:こんにちは。「もくせい舎」代表の河野です。

 

物販:物販担当の堀内です。

 

代表:このたびブログを新設することになりましたが、その狙いはどこにあるのでしょう?

 

物販:「もくせい舎」ネットショップ(カラーミーショップ)のアクセス数が伸び悩んでいるんです。代表がツイッターやフェイスブックで宣伝していますが、どうも効果なく頭打ちで…。

 

店名ロゴ

 

代表:そうですね、1日10アクセスもあれば万々歳、という状況です。打開策としてハンドメイド通販サイト「Creema(クリーマ)」にも出店しましたが、そちらは10倍のアクセスがありました。「クリーマ」は雑貨石鹸のカテゴリーがあり、いろいろな手作り石鹸を試している方も多いようです。しかし、検索して探すほどには、その良さが知られていないということもありますね。

 

物販:このネットショップは「クリーマ」より品数が多く、手数料がかからないので価格も安くでき、配送料もたくさん買っていただいた場合は安くなるようにしているんですけどね。ただ、アクセス数の割に購買率は高いです。

 

代表: 現状では購入するためにアクセスするサイトになっていますね。そうではなく、商品の魅力、作り手である「もくせい舎」自体の個性を伝えていかないといけません。それでネットショップにも関心を持ってもらう。

 

物販: 元々「もくせい舎」は私と代表が始めた文芸サークルで、城めぐりをしたり、映画の講評(http://www.muddy-walkers.com/MOVIE/index.html)をしたりする集まりでした。私も行政書士で手を動かすより書く方が本職です。

 

 

二本松城

 

 

代表: 私も長年、放送関係のライターとして仕事をしています。

 

物販: だから話題を石けんに限ることはないわけです。石けんはブログで書いていたのですが、同じ話題ばかりだと書く方もストレスが溜まります。

 

代表: ちょっと無理があったみたいですね。私としては色々勉強になりました。でも、もっと話題を広げて、「もくせい舎」の現在と目指すものを、様々な角度から伝えるブログにしていきたいですね。

 

物販: よろしくおねがいします。

 

代表の一言

 こうしてブログの新設に至った次第です。更新は毎週2回、私と物販さんが交互にエッセイを投稿します。時折このような対談を交え、当舎で購入された方や読者のみなさまの疑問やご要望も取り入れつつ、様々な話題を取り上げ、より良いサイトへ改善していきたいと思います。よろしくお付き合いください。

 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM